Old blog archive!

Due to a lack of storage, I changed my blog site as of March 30, 2012. Posts of before this date can be found on my original blog http://www.world3languages.blogspot.com

容量の問題が発生したため、3月30日よりブログURLを変更しました。以前の記事をhttp://world3languages.blogspot.com でご覧になれます。
今後とも「3ヶ国語で世界一周」をよろしくお願いします!

2012年4月20日金曜日

スイカと大雨

April 19, 2012.

 スイカと大雨

 旅立ってから、バイクに乗る機会が多くなった。というか、旅立つ前はバイクに乗ったことなんかなかったし、旅立ってからもずっと無免許で乗っている。最初の方は何回か事故ったこともあったが、少しずつ慣れてき、今ではギアも変えられるほど上手になってきた。
とはいえ、一人でバイクで出かけたのは今回が初めてだった。宿でバイクを借りて、タケック周辺の自然風景や洞窟を見てこようと思ったわけだ。

ところが、走り出したのは良いが、ガソリンスタンドまで行くと「ガソリンがない」と断られてしまった。ガソリンのないガソリンスタンドなんて初耳だった。じゃあ、あんたたちそこで何してるんだ、とでも聞きたくなった。もう一件を訪ねても同じで、心配してきた。町中がガソリン切れになっているのではないだろうか? 幸運なことに、3件目のガソリンスタンドにはまだ少しガソリンが残っていたらしい。分けてもらえて感謝!

バイクを走っていると、急に後ろから声をかけられた。以前に洞窟の村で同じ宿に泊まったフィンランド人とアメリカ人だった。川沿いに日向ぼっこしてくるから、よかったらあとから来ないか、ということらしい。スイカもあるよ、とも。

彼らと合流する前に、僕はまず一人で「仏陀洞窟」を目指して出発した。ところが、違う道に出てしまい、ど田舎の村までたどり着いてしまった。未舗装の道沿いに、弥生時代を思わせる家々が建ち並び、通り過ぎると小さな子どもたちが何かを叫んだり犬が吼えたりした。道を間違えてよかったと思った。こんなにもローカルな村もめったに見られない。

仏陀洞窟 は大したことではなかった。階段を昇って上から入るのだが、小さいし、たくさんの仏像がたっているだけだった。だが、洞窟までの道のりは絶妙だったので後悔はなし!

その後は友人らと合流することにし、 川沿いに彼らのバイクがとめてある場所を探した。とても静かなところでハンモックの上で気持ちよさそうに寝ていた。よくもこんなところにハンモックなんてあったなと思ったが、わけを聞いてみると自分たちで持ってきたものらしい。かなりのんびりたがりの二人だ!
僕はハンモックもないし、二人はまだスイカを食べる素振りも見せないので水着に着替えてから川に飛び込んだ。大分浅い上、川の中には見えない岩がたくさんあり、何度か足をぶつけたが、まあハンモックで何もしないよりはいいだろう。

また陸に上がると、3人でスイカを食べた。僕は払っていないのに、一番たくさん食べてしまった。少しお金出すよと言うと、二人は笑った。
「このスイカ、いくらだったと思う? たったの50円だよ!」

雨が急に降り出し、強い風が吹いた。ラオスでこんな天気もめったに見られない。雨はどんどん酷くなり、そろそろ帰らないとやばいかもということで急いでバイクに乗った。二人はすぐ近くのホステルに泊まっていたが、僕の宿まではまだ20キロくらいあった。バイクを高速で走っていると、雨の粒が刺さるように痛かった。目もほとんど開けていられないし、開けたところで吹き上がった埃のせいで何も見えない。30分前までこんなに平和だった美しい景色が、急にこんなにも変わってしまうとは。

夜は一度雨が止み、宿を出て近くのネットカフェに入った。だが、ブログを書いていると急にまた雨が降り出した。しかも、今回は本当に台風並みの振り方だった。こんなに雨が激しく降るのを見たこともないくらいだった。女性の叫び声が聞こえた。ネットカフェの人はみんな立ち上がり、外を見ていた。僕はかまわずブログを書き続けようと思ったが、急にネットがつながらなくなった。店員にわけを聞いてみた。
「今日はもうダメだよ。今さっき電柱が倒れたんだ」
そうですかぁ・・・それじゃあ、おやすみなさい!

2 件のコメント:

  1. だから、エスラは雨男。ハハハ

    返信削除
  2. 実はその日、みこうさんのことを思い出したら急に振ったんだよ!!本当です!だから雨男は僕じゃなくて、みこうさんです!

    返信削除